当blogはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトに参加しています

【2023年2月】マルタ共和国へ新婚旅行へ行ってきた!6【ゴゾ島プライベートツアーに参加その2】

ー---スポンサーリンクー---

こんばんは。
みち(骨スト🐣みち | Twitter)です。

まだマルタ到着から3日目、ゴゾ島レポです‥いったいどれくらいまで続くんだろう…
ゴゾ島レポ前半はこちら。

★---------------------------------------------★

欲しいものリスト/楽天ROOMはこちら

マルタの旅行レポ一覧

★----------------------------------------------★

ジュガンティーヤ神殿へれっつごー

こういう遺跡がマルタにはたくさんありますね♪
ここのチケットはタコーラ風車博物館と同じで、1つ買えばどちらも入ることができました


私たちはまずジュガンティーヤ遺跡。
なんですけど、写真が…ない…

変な植物ととかげの写真はあるのに‥

 

あんまり感動しなかったのもあるかなぁ…
とかげがいっぱいいたのは覚えてるんですけど。

翌日も石の神殿に行っていて、そっちに比べるとゴゾ島のほうが小さかったのでいまいちだったのかも。(私たちの中では)

 

 

このあと風車のほうにも行ったのですが、こっちも写真がないですね‥
建物の中がすごい螺旋階段なので行く方は気を付けてくださいね。

 

最後にヴィクトリアのチタデル(要塞)と散策

13時くらいについたのかな?
ここでランチも取っていいよーとのことだったのでゆっくり散策しました。

 

要塞自体もだいぶ大きくて結構歩きます。
景色もかなりいいです~!
頑張って上まで登れば絶景が待っているのでぜひ行ってみてくださいね。

かなり時間に余裕があれば、中に博物館なんかもあるので見学もいけたかも。
私たちは食事に時間を使ったので行けませでした。

そしてこれもGoProで動画撮影していたので写真が…涙

ー---スポンサーリンクー---


チタデルの坂を下るとお土産屋さんやレストランがたくさん

地図でいうと下のほう。

 

CafeJubilieeから、Greens Supermarketのところの道沿いに、たくさんのお店やレストランがありました。

屋台みたいなお土産屋さんから、お店を構えているところもあるし、ごはんも簡単なカフェみたいなところ、ちゃんとしたレストランなど…
決めておかないと迷ってしまうかもしれません。

私たちは決めていなかったのでそこらへんでパスタを食べたのですが、いまいちだったので…

ゴゾ島で人気のジェラートもヴィクトリアにあるよ

Vanilla+gelateria artigianaleというお店。

チタデルからだと少し歩きますが、歩けない距離ではないので時間があればぜひ!

 

バレッタより安いし、おいしかったですよ♪

お店の前

マルタのジェラートはついつい食べたくなっちゃいますね。

 

ー---スポンサーリンクー---


ツアーは終わりですが、写真スポットに連れて行ってもらいました

マルタとコミノ島が見えるスポット。

きれい

いつもほとんど雲がなく、とっても天気が良かったので嬉しい。
雨だったらかなりきつかったと思います。

また船に乗って帰ります

今度はチケットを購入し、船に乗って帰りました。

船の時間はあってないようなもので、乗ったもののなかなか出発しなくて大丈夫か?ってなりましたがいつのまにか出発していました。

このフェリー、車も乗れるのですが、帰りはなぜか車と一緒に降りろと言われ、みんなで地下に行き車の横を歩きました。
なんだったんだろう…

朝、港まで連れてきてくれたドライバーさんが帰りもお迎えにきてくれていたので車でホテルまで帰宅です。
途中で路線バスと乗用車の事故をみましたが、おじさんがよくあることだよーみたいな感じで笑っていました…おそろしや。

 

 

Twitterフォローしてくれたら喜びます

コスメアカウント:みち@夏冬クール (@michi__cosme)
イメコンアカウント:骨スト🐣みち (@coolsummerJK)