当blogはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトに参加しています

【2023年2月】マルタ共和国へ新婚旅行へ行ってきた!8【マルタのプライベートツアーに参加2】イムディーナ・モスタドーム・マルサシュロック

ー---スポンサーリンクー---

こんばんは!
みち(骨スト🐣みち | Twitter)です。

今日もハネムーン・マルタ旅行のレポ続きです。
マルタは5泊したんですけど、マルタについてから4日目です!

プライベートツアーの続きです♪

★---------------------------------------------★

欲しいものリスト/楽天ROOMはこちら

マルタの旅行レポ一覧

★----------------------------------------------★

イムディーナで散策&ランチ

イムディーナはたくさん人がいました。
写真スポットは待ちます。

人多い!

上まで登ると景色いいですね♪

そしてどこで写真を撮っても映えます。

4歳の甥っ子につかまっているほうの写真見せたら泣かれちゃいました‥ごめんね…

ごはんを食べるところもたくさんあるので、あらかじめ決めていかなくても大丈夫かな。

るん

私はお米がどうしても食べたくなり、リゾットがあるお店を選びました。
おいしかったです。

↓お店の公式サイト

 

ー---スポンサーリンクー---


続いてモスタドーム

ドーム型の教会です。(世界3番目の大きさだとか)

階段きっつい

左側の写真のような螺旋階段をひたすたのぼります。
運動不足の私は息があがりますね…

でも上からみるととてもきれいでした。
そしてまたおります…。

続いて中へ

続いて中へと入ります。
なんか浮かれているようにみえますが疲れてふらふらなだけです。

教会の奥には有名な不発弾もありました。
あと、ここで借りたトイレがマルタで経験した1番汚いトイレだったのでできるだけ避けたほうがいいかも…

 

ー---スポンサーリンクー---


最後のマルサシュロック!

船も少ないのかな

ここ、日曜日は朝市があるのですが平日行っても楽しめるのかわからなかったんですよね。

でも!

マルサシュロックは平日でも楽しめる!

ちゃーんと出店?市場?みたいなのありました。
日曜日に行っていないので比較はできませんが、私はじゅうぶん楽しめました。

市場?

写真だと少ないように見えるかもしれませんが、この屋根付きのお店がたーくさんあるのでお土産には困りません

レストランもたくさんありましたし、1時間はあっという間に過ぎるのではないでしょうか。

 

エプロンや、銀のピアスなどを買いました。
でも現金オンリーのところが多いので要注意ですね。

 

ー---スポンサーリンクー---


夕方に行くとお店が閉まってしまう

私たちがマルサシュロックについたのが15時くらいだったのですが、15時半ごろから店じまいが始まり、16時にはほとんどのお店がしまってしまいました。

なのでマルサシュロックを予定に入れる際は早い時間に行くようにしたほうがいいですね。


観光客たくさんいるのにどんどん店を片付け始めるので‥
おみやげちゃんと買えてよかったぁ…(自分用のエプロン4ユーロだったのに子供用が6ユーロだったけどね)

 

でもやっぱり日曜の朝も行ってみたかったなぁ~
私たちがマルタについたのが日曜の午後だったので、そのまま空港から行けばもうちょっと楽しめたのかな‥

またホテルに送ってもらって終了

ドライバーさんがスーパーにでも寄る?って言ってくれたのですが、神殿でへとへとな私たちはまっすぐホテルへ送ってもらいました。
チップを渡してさよなら~です。


マルサシュロックは特に他の観光地から離れているので、プライベートツアーで連れて行ってもらえてよかったなと。

青の洞門やイムディーナもバスで行けますが、やはり効率よくいくならプライベートツアーかな。高いけど。

そんなにあちこち行かないのだったらバスでもいいんですけどね。
私たちはたぶんもう一生マルタに行くことないので、思う存分まわりたかったんです。

そのぶん疲れたのは疲れましたね。。

 

Twitterフォローしてくれたら喜びます

コスメアカウント:みち@夏冬クール (@michi__cosme)
イメコンアカウント:骨スト🐣みち (@coolsummerJK)