当blogはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトに参加しています

【2023年2月】マルタ共和国へ新婚旅行へ行ってきた!7【マルタのプライベートツアーに参加したよ】ブルーグロッドとハジャーイム神殿

ー---スポンサーリンクー---

こんばんは!
みち(骨スト🐣みち | Twitter)です。

今日もハネムーン・マルタ旅行のレポ続きです。
マルタは5泊したんですけど、マルタについてから4日目です!

ブルーグロッドやイムディーナ、マルサシュロックなど、自分じゃ行きにくいところにまとめて行っちゃおうということで今日もプライベートツアー。
なんと前日ホテルから港まで運転してくれたドライバーさんが今日1日ついてくれるとのことで、話も弾んで楽しかったです。

★---------------------------------------------★

欲しいものリスト/楽天ROOMはこちら

マルタの旅行レポ一覧

★----------------------------------------------★

青の洞門(ブルーグロッド)は絶対行くべき!!!

まず向かったのは青の洞門(ブルーグロッド)
でももうマルタきてから毎日海を見ているわけだし、そんなに感動しないかなーと思いきやめっちゃきれい~~!!

マルタへ行って天気がいいなら行くべし!

まずは上から青の洞門(ブルーグロッド)が見える場所へ連れて行ってくれました。

ここは柵があるよ

 

ここには鷹匠?の人がいて、お金払うとなんかしてくれるのかな…
ドライバーさんが教えてくれたけど英語であんまりわからなかった…

ここは10分くらいの滞在で、次はボート乗り場へ。
トイレが公園のトイレって感じできれいではないのですが、そこしかないので仕方ない…(ボート乗り場は坂の下、トイレは坂の上にあるのでチケットを買うより先にトイレに行こう)

 

ー---スポンサーリンクー---



ボートは天候が悪いと出ていないみたいですが、波も穏やかだったので無事に乗ることができました。

めっちゃきれい!

救命胴衣は必須なのですが、これがすでにびしょびしょなのできれいな服は着ていかないことをおすすめします。イスとかも濡れているし…

でも本当に海がきれいで、いろんな色をしていてとても楽しめました。

15分~20分くらいのツアーだけど、絶対絶対行くべき
英語なのでわからない部分もありますが、見るだけでも大満足できると思います。

揺れはするけど、沖縄のブセナで乗った船のほうが揺れたかも。


ただ、夏場は30分~1時間待ちは当たり前とのことなので、夏行くなら朝早く行くのがいいかもしれないですね。

 

ハジャーイム神殿&イムナイドラ神殿

続いてはハジャーイム神殿とイムナイドラ神殿です。
ブルーグロッドからわりとすぐでしたよ♪

ともかくここは歩きます!!!

広さがわからなかったのですが、ドライバーさんが所要時間は1時間半から2時間くらいかなーって言っていて、そんなにかかる?って思っていたらかかりましたね

子連れだったり、歩くのが苦手な方はかなりきついかもしれないです。
足場もよくないし。

遺跡自体は石の神殿

石ね

どちらも石でできた神殿です。
それはそれは大きくて素晴らしいんです。

ー---スポンサーリンクー---


何回も書くけどハジャーイム神殿とイムナイドラ神殿はめちゃくちゃ歩く

奥の白い屋根

奥の白い屋根のところまで歩きます。
日陰がないのがきついですよね。

2月でもきつかったので、夏に行く方は帽子や日傘がないと倒れるかと思います。
しかしこれは序の口。

道なき道もあるんです。

わ~私と比べると大きさがわかりますね

舗装されていない道もあって、そっちにも見るところが…
体力がない方は最初の遺跡だけで折り返すことをおすすめします。

 

最高気温18度の日でもめちゃくちゃ暑くて、まぶしくて、休憩するところもなくて、かなり過酷な観光地だと思います。

 

ネコちゃん

駐車場にネコちゃんがたくさんいたのが救いでした‥

 

ー---スポンサーリンクー---


ハジャーイム神殿とイムナイドラ神殿の所要時間は2時間はみたほうがいいかも

健康な?30代夫婦でもへとへと、1時間半ぎりぎりで戻れたので、子連れや体力に自信がない方は2時間くらいみておいたほうがいいかもしれません。

ベビーカーは道がよくないので厳しいと思います。

子連れの外国人の方が結構いたのですが、帰り道はだっこや肩車していて、親もへとへとになっていました。
まぁ小さい子がいたらホテルでプールとかになるのかなあ…

興味ない子をここで歩かせるのはかなり難しい気がします。

 

まだプライベートツアーは続きますが、今日はここまで~。
次はイムディーナ、モスタドーム、マルタシュロックです♪

 

www.michicosme.com

Twitterフォローしてくれたら喜びます

コスメアカウント:みち@夏冬クール (@michi__cosme)
イメコンアカウント:骨スト🐣みち (@coolsummerJK)