当blogはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトに参加しています

【2023年2月】マルタ共和国へ新婚旅行へ行ってきた!5【ゴゾ島プライベートツアーに参加その1】

ー---スポンサーリンクー---

こんばんは!
みち(骨スト🐣みち | Twitter)です。

今日もマルタ旅行レポ!
あいだあいだにコスメレポも挟みますが、しばらくは更新頻度高めで頑張ります。

マルタに到着してから3日目です。
2日目の記事はこちら。

★---------------------------------------------★

欲しいものリスト/楽天ROOMはこちら

マルタの旅行レポ一覧

★----------------------------------------------★

今日はゴゾ島プライベートツアー!

最初ゴゾ島は行かなくてもいいかなーって思っていたのですが、日数的にも余裕があるので行ってくることに!

ツアーはベルトラで予約したよ

ゴゾ島を回るには、

・個人でまわる

・他の参加者たちと一緒に混載車ツアー

・グループに車1台のプライベートツアー

があります。

 

ただ実際行ってみて、ゴゾ島内は交通の便が悪いし、1つ1つの観光スポットが離れているので個人でまわるのはきつかったと思います。
ゴゾ島に1泊するのであれば全然問題ないですけどね。

混載車は口コミをみて、私たちには合っていないかなと…
プライベートツアーの半額くらいなので安いのですが、時間制限や行きたいところに行けなかったりするので。

ということで、2人で4万くらいしましたがプライベートツアーで!
日本語が話せるガイドさんだと10万くらいだったので英語を話せるドライバーさんを選択。

ー---スポンサーリンクー---


ホテルから港まで送迎付き!ポパイヴィレッジにも

口コミで、マルタの時間はあってないようなものって書かれていることが多くて、ドライバーさんの遅刻もよく見かけました。
でも私たちはそんなことなくて、なんなら10分くらい早くお迎えにきてくれていました。

ホテルから港までの運転手さんと、ゴゾ島の運転手さんは別の方でした。

運転手さんが早くきてくれていたので、時間に余裕があったのでポパイヴィレッジにも寄ってくれました♪

きれい

断崖絶壁みたいなところから写真撮っているので結構怖いです。
かわいいおうちがたくさんあって、連れてきてもらえてよかったです。

 

港から船に乗ってゴゾ島へ行くよ!

船は、ゴゾ島に向かうときはチケットがいらなくて、ゴゾ島から本島に戻ってくるときに買うシステム。
知らなかったからあわあわしました。

海もすごくきれいだったのですが、このときはGoProで動画を撮っていたため写真がありません。

到着後はドライバーさんが待っていたので即ツアー開始です!

ー---スポンサーリンクー---


まずはタ・ピーヌ教会

ゴゾ島の上のほうにあるので、最初に連れてきてもらいました。

暗いな

前日にバレッタの教会を見たのであまり感動はなかったかな~。(このあとも他の教会観たりするけど一番バレッタが良かった)
中もだいぶ小さいです。

ただ他の日本人観光客もたくさん来ていたので観てよかったです。

 

ソルトパン(塩の畑)

遠くの写真しかなかった…

このあと近くに寄ったのですが、それもGoProしかなかった…

とてもきれい

ソルトパンのところは魚釣りやダイビングスポットらしく、こっちのほうが人がいましたね。

写真でみたらとてもきれいなソルトパンでしたが、見るだけでまわりにお店などもないので行かなくてもよかったのかもしれない。。

 

続いてはカリプソの洞窟!

ギリシャ神話に登場するオデュッセウスにまつわる洞窟。トロイヤ戦争後、海の神ポセイドンの怒りをかって漂流を続けるオデュッセウスがたどり着いたのがこの洞窟で、ここで美しい妖精カリプソに引き留められて数年間を暮らしたといわれている。

なのですが、「洞窟は今デンジャーだから入れないの!」とのこと。

 

所要時間は30分もあればいいかな?って感じです。
とても景色のいい丘(崖?)って感じ。

他の家族に撮ってもらいました

 

洞窟感は全くありません。
柵とかはないので東尋坊っぽさがありますね。景色のいい東尋坊‥


ゴゾ島続きます。

Twitterフォローしてくれたら喜びます

コスメアカウント:みち@夏冬クール (@michi__cosme)
イメコンアカウント:骨スト🐣みち (@coolsummerJK)