当blogはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトに参加しています

東芝ZABOON TW-127XH2Rを掃除していたら乾燥フィルターに割りばしを落としてしまった話

ー---スポンサーリンクー---

こんばんは。
みち(骨スト🐣みち | Twitter)です。

今日はコスメの話でなくて申し訳ありません。
でもどうしても書きたくて、今後掃除される前にみなさんに気を付けていただきたいのです。

東芝ZABOON TW-127XH2Rの乾燥フィルターのほこりが気になる

2022年12月、結婚するときに洗濯機を新調しました。
それが東芝ZABOON TW-127XH2Rです。

[rakuten:dejikura:10091462:detail]

洗剤、柔軟剤の自動投入ができるのでとても助かっていました。

 

乾燥フィルター奥のほこりが気になる!!

雨の日は乾燥機を使っていて、使い終わったあとはちゃんと乾燥フィルターを掃除していたんですよ。

でも、その奥の部分。
掃除について説明書になにも書いていない奥の部分にほこりが溜まっていたんです。

 

ー---スポンサーリンクー---


自分で割りばしにガムテープをまいてくっつけよう!

今思えばお馬鹿な行動をしてしまいました。
割りばしに、ガムテープを両面テープみたいにして巻いてほこりを取ろうとしたんです。

そうしたら、落としてしまいました…。
しかも自分からは見えないんです。

おそらく奥のほうに落ちてしまいました…。

検索するもの、取り方は出てこない…

Youtubeなど出てくるのですが、全体的に機械を外して、、
みたいな感じで私には到底無理でした。

 

こうなったら、便利屋さんに割りばしをとってもらおう!

と思って、地元で有名な便利屋さんに電話しました。
即日来てくれて、2時間くらい格闘してくれたのですが取れず…

どうやら洗濯機というのはメーカー以外の人があけると保証が今後受けられなくなるみたいなんです。
しかも開けたのもわかるような仕組みになっているらしい。。。

諦めて東芝に電話です。

★--------------------------広告---------------------------★
ー----------------------

東芝の保証に連絡!

つながるのは早かったです。

連絡すると、乾燥フィルターに歯ブラシとか割りばしとかストローとか落とす人はわりといるみたいですね‥。笑
自分でやったことなので、保証対象外になるとのことですが、洗濯機が使えないので頼むしかありませんでした。
買ったばかりだし。

電話した1週間後までこない!

勝手にすぐ来てくれるものだと思っていたので、1週間も待つのは大変でした。

コインランドリーに持っていかなきゃいけないし、ジム行ったあとすぐ洗濯できないのでジムの日をかえたり。

私は洗濯は毎日したいので、精神的にも苦痛でした。

 

★--------まだ持ってないのかな?---------★
ー-----------------

いよいよ東芝がきたぞ!

そして1週間まち、きてくれました。
時間は当日の朝連絡がありました。

今回、わりと奥に行っていなかったので早く終わりました!

2時間くらいかかります、と言われていましたが1時間くらいで終わりました。
割りばしにまいたガムテープのおかげであまり奥にいっていなかったみたいです。

良かった。

乾燥フィルター奥にモノを落とした際の修理代

出張料が3500円+税
これは絶対かかります。

あとは、どこまで落ちたかによってかかってくる値段がかわります。
修理前に、だいたいいくらかかるか教えてもらえます。

私の場合は、15000円か、20000円くらい、と言われました。
高いけど、洗濯機使わないと生きていけないので仕方ないですね。
私のせいだし。

で、合計12000円くらいでした。
出張費が3850円なので、8000円くらいが作業費ですね。

上にも書きましたが、わりと浅いところに落ちていたようで安くなりました。

ー---スポンサーリンクー---


掃除できないところは自分で掃除しない

学びました。

インスタとかで、ここも汚れてる!とかよく見るんですけど、基本的に自分で掃除しないほうがいいんだろうな、と学びました。。。

もしくは洗濯槽クリーニングをすればいいらしい

槽クリーニングコースがあるので、そちらをするだけでだいぶ中のほこりが取れる、らしい。

実際使ってみたら、ほこりが流れ出てくるところにすっごいほこりが出てきました。

最低でも2か月に1度はやったほうがいいみたいです。

 

Twitterフォローしてくれたら喜びます

コスメアカウント:みち@夏冬クール (@michi__cosme)
イメコンアカウント:骨スト🐣みち (@coolsummerJK)