気管挿管で奥歯のセラミックインレーが割れた話

こんばんは。
みち(骨スト🐣みち | Twitter)です。

私、20歳後半に銀歯をセラミックに変えたんですよ。
当時は1本33000円で、かなりの本数あったので頑張って支払いました。

そこから今約3年経っています。

 

欲しいものリスト
楽天ROOMはこちら

ボディケアの記事一覧はこちら。

手術の全身麻酔・気管挿管でセラミックインレーが割れた

先日、簡単なものなのですが全身麻酔をして手術をしたんですね。

知らなかったのですが、全身麻酔をするときは気管挿管が必要で、そのときに歯が折れる・欠ける心配があるそうなんです。

なんでもあるな、いらすとや

手術前の検査で歯のチェックもありました

私はまだ30代ということもあるし、定期的に歯医者も行っているのでぐらぐらしている歯もないし虫歯もないし、なんなくクリアりたんですね。

でも、気管挿管の器具が歯に当たって折れることはあるというので、手術前同意書にチェックするところもありました。

 

ー---スポンサーリンクー---


よく折れるのは前歯

気管挿管で折れるのは前歯が多いそうですが、他の歯が欠けたり折れたりする可能性もあるそうです。

私の場合は奥歯のセラミックインレーと自分の歯も…

私が今回かけたのは、一番奥の(親知らずは抜歯済み)上の歯。

自分では気づいていなくて、手術後に歯医者の定期健診に行ったときに気づきました。
歯、折れてるよ?って…。


虫歯かもねーとのことで、削ってみると虫歯ではない。
食いしばりや歯ぎしりもしないので、先生も不思議に思っていましたが、気管挿管を思い出し伝えるとそれが濃厚だね、と。

本当に歯、欠けるんだ‥‥!!

割れたセラミックインレーを入れ替えました:費用

仕方がないので、セラミックインレーを変えるしかありません。


4万円かぁ…(3年前より値上げしていた)と思っていた矢先、

「まだ保証期間内だから無料だよ!」

と‥!!


私の通っている歯医者では、セラミックの保証期間が3年で、ぎり3年以内(2年10カ月とか)だったので、なんと無料だったんです…!!!!

もうラッキーすぎました。
気管挿管で割れても対象内なんてありがたすぎます。

4万円高いし…(手術代も払っているしさ)

ー---スポンサーリンクー---


もしお金に余裕があるなら銀歯よりセラミックインレーがおすすめ

あくまで私の場合ですが…(食いしばりとかある方は割れるかもしれないですしね)

見た目が全然違うし、人からあーんってもらうのも余裕ですよ。

あと虫歯もできにくい。
私は歯がよわよわなのですが10年は虫歯できていないです。
歯磨きの徹底もありますが銀歯って虫歯になりやすいんですよね。


というわけで今回はただの体験談でした。
あんまり奥歯折れた人っていないんですよね。(ぐぐったら知恵袋にはいた)

手術した病院に伝えたところで、同意書書いているし意味ないので普通なら自分でお金を払い治すしかありません。
今回はたまたま保証期間内でラッキーでした。

 

Twitterフォローしてくれたら喜びます

コスメアカウント:みち@夏冬クール (@michi__cosme)
イメコンアカウント:骨スト🐣みち (@coolsummerJK)