無料で顔タイプ診断を受けてきた!【顔タイプエレガント?アクティブキュート?クール?】

こんばんは。
ただいま入院中のみち(骨スト🐣みち | Twitter)です。

もうすぐ退院できるのでそれまでは書きためたものを更新しています。
今日は先日受けてきた顔タイプ診断のレポです。

 

ファッションカテゴリー記事はこちら。
楽天ROOMはこちら。

顔タイプ診断ってなに?

みなさん、顔タイプ診断って知っていますか?

日本顔タイプ診断協会さんが作ったものです。
詳しくはホームページ(顔タイプ診断®とは | 日本顔タイプ診断協会)でチェック~!


似合う服のテイストがわかるようになるものなので、ファッション初心者さんなんかにもおすすめです。

 

色々診断がありますが、ざっくりいうと

パーソナルカラー診断:似合う色
骨格診断:似合う服の形・素材
顔タイプ診断:似合う服のテイスト

を理解するためのものです。

顔タイプの種類

顔タイプの種類は「キュート」「アクティブキュート」「フレッシュ」「クールカジュアル」「フェミニン」「クール」「エレガント」「ソフトエレガント」の全8タイプ。

 

子供顔:「キュート」「アクティブキュート」「フレッシュ」「クールカジュアル」
大人顔:「フェミニン」「クール」「エレガント」「ソフトエレガント」

となっています。

 

スポンサーリンク



それぞれの特徴はこれがわかりやすいかな?

実際に顔タイプ診断を受けてきた

通常は資格を持っている人にお金を払って受けるものですが、今回は百貨店のイベントで無料イベントを行っており、運よく予約が取れたのでいってきました。

有料の顔タイプ診断は、似合う服のテイストやメイクなどをしっかり教えてくれるのですが、無料で簡易版だったのでちゃらーっと流すような感じでした。

でももともと骨格診断の資格も持っているし、イメコン好きなので顔タイプの知識もまぁまぁあるのであとは自分で調べます。

顔タイプ診断のやり方

実際に顔をはかる方もいるし、写真を撮って比率で結果を出す方もいます。
今回は後者でした。

スマホで顔を撮ってもらい、そこを定規で測って比率を計算する、という感じ。

5分~10分くらいで終わるので、それまで顔タイプ診断協会の本を読んでいました。欲しい。

別日ならこの著者の岡田実子さんがいたそうなので、私は会えなくて残念でした。

 

結果は顔タイプエレガント

予想通りというか自分でもそれしかないなって感じで。

顔タイプエレガントでも、子供顔に近いアクティブキュート寄りだったり、直線多めのクール寄りだったりするのですが、私はエレガントど真ん中。

でもメイクで別タイプに寄せることもできるので、カジュアル目な服を着るときは少しこどもっぽい感じにメイクをしてアクキュ寄りにすれば似合うようになるし、きりっとさせればクールタイプの服も似合うようになります。

好きな服のテイストと顔タイプが矛盾

私はかなりカジュアル目な服が好きで、ボディラインもほぼ出しません。
骨格タイプもストレートなのでゆったりカジュアルとの相性が悪いというね。

骨格はあきらめるとして、顔タイプエレガントがカジュアルな服を着ると部屋着になってしますんですよね。
でもアクティブキュートに寄せることで多少ましになるとのことでしたので、ちょっと控えめにメイクしたいと思います。

ー---PRー---


似合う帽子とアクセサリーを教えてもらいました

この百貨店のイベントは似合う帽子とアクセサリーを提案してもらえるというものでしたので、診断のあとは一緒に売り場を回りました。

帽子はつば広めのもの、アクセサリーは大き目でデザイン性のあるものが似合うとのことでした。
骨格ストレートも大き目アクセサリーが得意なのでそこはけんかしないのでよかったです。

おすすめされた帽子をかいました!

f:id:miityo_51:20220407170147j:plain
f:id:miityo_51:20220407170156j:plain
つばひろ

麦わら帽子なのですが、シルクでできているので洗えるしちくちくしないし、涼しい素晴らしい帽子です。
リボンも大きいので顔タイプエレガントにぴったり。
これに似合うようにちょっとエレガント寄りの服も買ってみようかと思いました。

Chapeau d' Oという帽子セレクトブランドのところので、結構お高いのですが顔エレであれば、欲しいものが見つかるかなと思います。

アクセサリーは骨スト向けのものを持っているので追加しなくてもいいかな。

最後に:受けてよかったです

ですが私の場合、自分でもエレガント以外ありえないと思っていたのでその通りだったし、最近はメイクなどもネットで調べればでてくるので…

でも!妹は自己診断フレッシュでしたがエレガントorアクティブキュート(同点)だったので驚きました!
まったく予想もしていなかったエレガントが出てきたのでふたりでびっくり。(一緒に受けたんです)

 

スポンサーリンク



エレガントもアクキュも、大きい柄とかデザイン性のあるものが似合うのですが、妹は似合わないと思っていたので‥
帰りに大きな柄の服を試着したところしっくりきたので、顔タイプ診断を受けなかったらわからなかった情報でした。

私みたいに他の特徴に全く当てはまらず、顔タイプが◎◎!って確実であるなら受ける必要なないのかもしれません。
妹みたいにたぶん◎◎!なら受けたほうが服を選ぶときに失敗しづらくなるのでおすすめです。

ただ1回1万円くらいするので、ファッション初心者さんにはいいかもしれません。
最初からあれこれ服を買って失敗することが減りますよ♪