コスメの使用期限を調べるサイトで調べたら、高級ファンデを捨てることになった

こんばんは。
コスメ大好きOL、みち(骨スト🐣みち | Twitter)です。

先日Twitterで、コスメの製造番号で使用期限が検索できるサイトが回ってきました。
ブランドとコスメ容器の裏側に書いてある番号を入力すればいつ製造されたかがでてくるというもの。

そこで手持ちのいつから持っているかわからないコスメを検索したらお高いコスメを捨てる羽目になりました。
使い切りコスメを頑張っているところなのに残念。

欲しいものリスト
楽天ROOMはこちら

まずは化粧品の使用期限を検索してみよう!

こちらのサイトです。

https://m.checkcosmetic.net/

 

化粧品のブランドと、裏に書いてある番号を入れるだけ。
マイナーブランドやプチプラブランドは選べませんが、基本的なデパコスはありますよ♪

 

消費期限にぎょっとして捨てることを決意した私のコスメたち

これ

この3つです。
できれば使い切ってあげたかったのです‥。

あまり使用期限に拘り過ぎず、使い切りを目指しておりましたがさすがに3年以上、中には5年以上のものもありあきらめざるを得ませんでした。

ランコム アプソリュ タン サブリムラディアンス コンパクトを断捨離

まだ底見えもしていない

これ、14000円くらいするんですよ!?!?
でも、もともと鼻から頬の高い位置にかけてしかファンデを使わないので消費が遅かったんですよね…。

調べてみたら…

 使用期限切れ…涙

2019年6月ってことは3年を少しすぎたくらいですよね。
もったいないのですが、劣化もしているでしょうしおさらばしようと思います。涙

次はもっと安いファンデにします‥
どうせ使い切れないし、、、ミニサイズがあればいいんですけど…

ー---スポンサーリンクー---


ローラメルシエのフェイスイルミネーター ディボーションはもっとやばい

ブルべのハイライトといえばこれ

これ、本当に毎日がっつり使用するくらいお気にいりなんです。
でもそれまで使っても使い切れないんですよ…?

 2017年!?

もう5年じゃないですかぁ…
さすがの私でも捨てますよそりゃあ…


本当に使い切れなくてごめんなさい。
SDGsの時代になにやってるんでしょうか。

ハイライトはこの前ジバンシイの限定コスメ買ったから新しいのは買いません!!

MAC スモールアイシャドウ クランベリーフロストも捨てました

これも底見えすらない

これを買ったのは海外サイトのルックファンタスティックで、2020年のクリスマスごろなので実際に使っていた期間は2年も経っていないのですが、購入時点ですでに1年ほど経過していたようです。

アイカラーに使うのではなく、アイブロウに混ぜて使うとすごくいい色になって好きだったのですが最近は眉マスカラにはまっていたこともあり出番もありませんでした。

あまり使用していませんが、指で使っていた時期もありますしあまり出番もないので思い切って処分。


今手持ちのシュウエムラのアイシャドウの底見えにいそしんでいるのでそちらを頑張って消費して償いたいと思います。

 

みなさんも使用期限調べてみてね

気にせず使うのももちろんありだと思いますよ♪
基本的に自分しか使わないですもんね。

ただメルカリ等売ったりするのはあまりよくないと思いますので…

私はちょっと気になるところもあるので処分しましたが、自分が使い切れる量のコスメを買うという意識が強くなりました。
特に粉もの。

でも毎日使っても使い切れない量で販売しているのもおかしいと思うんですよねぇ…

 

調べられるのはこちらのサイトです。

https://m.checkcosmetic.net/

コスメアカウント:みち@夏冬クール (@michi__cosme)
イメコンアカウント:骨スト🐣みち (@coolsummerJK)